So-net無料ブログ作成

everyday整地 [開発]


image-20120930172141.png
ここの土地を大規模に整地したいと思います。
ちなみに筆者は整地は
あんまし好きじゃないです。同じ作業を
永遠としているのが苦痛。

(それが快感の人もいるのだと思いますが)

普通に整地するだけの記事なので、
時間軸で

image-20120930172403.png

image-20120930172410.png

image-20120930172419.png

image-20120930172429.png
ここの塊を壊せば、全体的には
終わりなんですが、もう疲れたので秘密兵器、

image-20120930172557.png
T・N・Tを使います。
ふざけて爆破させたりした時はありましたが
有効活用するのは初。

どれくらいの範囲をふき飛ばすのか
チェックしたところ、だいたい5×5×5を
吹き飛ばすようですね。

image-20120930172811.png
これは汚いですが、大変楽でした(笑)

image-20120930172847.png
綺麗にして、丸石のところに
かなりの違和感があるので

image-20120930172932.png
土で統一。

この土地を何に使うかは、まだ秘密です。


(TNTの発破体積を5×5×5といいましたが
それは土の場合であって、石などでは
異なります)

蔵をつくる(1) [開発]

この記事は「日本街づくりプロジェクト」に
属します。

日本街プロジェクトは、着々と
進んで行っています。大規模な建築をする
予定もあります。

まずはコツコツ作って行くことが大切です。

image-20120927183704.png
現在日本家屋を作っているところの横を
整地しました。
ここに蔵を建てて行きます。

イメージは大体つかめているので、
ちょっとクリエイティブで試作してから
作り始めます。


image-20120927183900.png
基礎はこんな感じです。
石れんがはやっぱり便利。

この蔵をつくるだけで、羊毛を3スタックほど
使います。
しばらくは、羊毛集めをしなくては
ならないでしょうね...

ちゃんと記事は更新するので、ご心配なく。

資材集め [開発]

日本街づくりプロジェクトでおそらく万単位の
羊毛、木材、丸石を使うことになりそうなので、
今のうちから集めて行きたいと思います。

木材は、植林地のおかげで困っていないので、
まずは羊毛ですね。

羊毛は本当に効率が悪いので早くから集めて
おかないといけないんです。

image-20120926195416.png
羊は、

image-20120926195431.png
毛を刈ってしまっても、

image-20120926195500.png
芝を食べて、また生えてくれます。
なので、一箇所に集めておければ、
他の羊を刈っている間にまた生えて...
を繰り返して無限入手できます。


image-20120926195618.png
このように、芝が所々ないところには
羊がいる可能性大です。


image-20120926195659.png

image-20120926195707.png
白い羊でもたまに、違う色の毛をドロップ
することもありますね。

image-20120926195746.png
こちらが天然でとれる羊毛です。
意外と多いんですね。

バシバシ刈っていってチェスト1個分は
埋めたいですね。

日本家屋を建てる(2) [開発]

この記事は、「日本街づくりプロジェクト」
に属します。


早く、家自体に取り組みたいところですが
今回の記事ではまだになります。

松を作ったのでその隣に今度は、井戸を
作りたいと思います。
もちろんバケツがないのでまだ水は
張れませんが。

image-20120924182840.png
石れんがは使い勝手がいいですよね。
早く階段とハーフブロックが欲しいところです。

井戸はこんな形で、
下に3ブロック掘り下げます。

image-20120924183007.png
なぜ先に井戸をつくるかというと、
これ、TNTを使うからです。
万が一事故ったりしたら危ないのでね。

ある程度の空間ができるまで爆砕

image-20120924183139.png

image-20120924183151.png

image-20120924183159.png
だいたいこれくらいの空間があればOK。

何に使うかは数週間後にわかるかな。

image-20120924183255.png
落ちたら危ないので、蓋をしておきます。
壊したらゾンビが湧いてる光景が目に
浮かびます。

次回から本格的に日本家屋を建て始めます。

日本街づくりプロジェクト [お知らせ]

こんばんは、ブログ運営、筆者の雪印です。
毎日のブログ観覧、コメント
ありがとうございます。

この度は、このブログで新しいプロジェクト、
計画を指導させようと思います。

その名も、「日本街づくりプロジェクト」。

街編は完結しましたが、このブログでは
PEでの街開発、街づくりがテーマです。

なのでもちろん、山in クラフト(山クラ編)
でも街を作ろうと思います。

街編ではちゃんとした家々をつくり、
拡大、整備していくまでいかなかったので、
今回のプロジェクトではしっかり
時間をかけて、やって行きたいと思います。

長期プロジェクトになると思いますが、
なにとぞよろしくお願いします。


チェストの中身は [開発]

「拠点の整備(3)」くらいでずっと
ひきずって、ひきずってきた第一拠点の
チェストの中身。

今回は本ブログ初公開です。

image-20120923180250.png
まずはこの、マイルームにあるチェスト。
よく使うのでここにおいています。

意外と置き方なども工夫していたり。

image-20120923180348.png
下のチェストは、食料をいれています。
一度このチェストは公開した気もしますが、
その時より、ちょっと増えていると思います。


image-20120923180607.png
上のチェストには主にツールが。
アレがないっ となっても大丈夫なよう
棒と丸石もいれてあります。


image-20120923180731.png
チェスト倉庫はザックリ紹介。
左手前から丸石チェスト、焼き石、石れんが
チェスト、

image-20120923180857.png
土、砂、砂岩、砂利チェスト

image-20120923180935.png
植物系チェスト

image-20120923180952.png
植林、木材系チェスト

右手前から、

image-20120923181036.png
MOBドロップアイテムチェスト

あとは前回紹介した、貴金属、危険物、貴重品
チェストとあとは空のチェストが
3つになります。空のチェストはまだ
使い道を考えてないです。

みなさんもチェストは整理していれると
便利になりますよ。

3枚目の扉 [開発]


image-20120922184035.png
「拠点の整備(3.5)」でまた今度と言った、
この3枚目の扉の正体を今回は
教えましょう。

なんとこの扉は...

image-20120922184140.png
これでもう分かる方もいると思いますが、
ここは採掘場です。

階段を取り付けてありますが、
高さが足りないので、毎回ガックンガックン
となって上り下りしています。

建材などに使われる丸石なども
ここで採石しています。

image-20120922184337.png
下には簡易のベースキャンプがあり、
チェストにはいらない土やピッケル、
スコップなどが入ってます。

ここで取れた鉄で作った鉄ピッケルも常備。
金〜ダイヤも取れます。


image-20120922184445.png

image-20120922184451.png
現在はブランチマイニングの主道を
掘っています。
板材はワールドの端まで掘り終わった
目印として置いています。


image-20120922184635.png
ダイヤ発見。4個ありました。
よし帰ろう。と思っていたら、

image-20120922184732.png
本日2回目の発見。こちらも
4個ありました。

他にも金を3つほど見つけました。
はっきり言って金はあまり使い道ないです。


image-20120922185051.png
貴金属、危険物、貴重品をしまっておく
チェストです。
(他のチェストはたぶん次回紹介)

鉄はもともと25個ほどありましたが
使いました。
いまだにダイヤが使えません。
貧乏性ですね。ピッケル作ろうかな...


農業と林業(4) [開発]

今回は、林業です。
「日本家屋を建てる」で大量に木材を
使うことになると思うので、

前回作った植林地を拡張します。

image-20120921194357.png
ずっと前に何かに使おうと思って、
整地しておいた土地を活用します。

大きさがよく分からなかったのですが、
3×4で12本の木を植えられる様にします。

4ブロック間隔ですね。

image-20120921194645.png
作業中穴を開けていたら、
謎の1ブロックの場所が。
見事に落ちました。気をつけないと
パンがいくつあっても足りません。

image-20120921194917.png
とりあえずこんな感じでいいですね。
前回作ったものとあわせで2スタックの原木が
とれます。

木は、いくつあっても困らないので
随時植林地は拡張して行きたいと思います。

日本家屋を建てる(1) [開発]

実は、今まで日本風な家は作ったことがありません。
いろいろ調べてみると、やっぱり日本家屋は
難しみたいです。ギリシャや、イタリアなど
地中海の建物などはカクカクしているので
比較てきたてやすいのですが、
日本家屋は複雑で表現が難しいです。


Googleなどで画像を漁って、
頑張ってたてて行きます。

ちなみに平地拠点は建てないのが
この山クラの縛りですが拠点ではないので
OKです。ということにします。

image-20120920185545.png
まずは日本風松を作りたいので
濃い色の葉っぱを探します。

この範囲しかありませんでした。
もったいないけどしょうがない。

image-20120920185721.png
原木はいらないので、放置しておきます。
みすぼらしいですね。

松の形は、クリエイティブで試しました。
結構難しかったんですが、

image-20120920185835.png
こんな感じになりました。
松に見えなくもない...よね...

今回はここまで。

農業と林業(3) [開発]

最近、同じパートばかりやってますね。

今、いろいろ計画しているので、
次はおそらく新しい記事パートに入ると
思います。


image-20120919173627.png

image-20120919173632.png
今回は農業です。が....

こいつはどこにでも現れるのか...
ちなみに植林地は無理やり土地を広げている
ので、一部地面が1ブロックのところがあります。
さすがにリフォームされるわけにはいきません。

image-20120919173840.png
話が飛びました。
とりあえず、前回耕して終わり。
とか言いましたが、
最後のSSで種を植えてますね。

では今回は本格的に種まきをします。

image-20120919174126.png
種まき終わりの画像がなかったので、
この少し育った画像でお許しを。

とにかく小麦の育つのは遅いです。
気長に待ちましょう。

image-20120919174245.png
育ち終わると、このように薄黄色になります。
だいたいこの畑で1.5スタックほど収穫
できます。

効率は悪いですが、始めはこんなもんですね。
このパートはこれで終わりに....


したいところですが、あまりにも収穫が
面倒で効率が悪いということで、
次回、自動回収畑を作りたいと思います。
(前作らないといいましたが、あまりにも
収穫が面倒なので、作ります。)





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。